明日OPENしています。


明日1.9は定休日の月曜日ですが、祝日のため営業いたします。
是非ご来店ください。


なお、振替として翌日1.10(tue)はお休みとさせていただきます。
お店のお休み情報は、ラバーリーHPinformationにて随時更新していますのでご覧ください。




今日は十四夜。小望月と呼ぶそうです。
明日は今年はじめての満月。
月が満ちるたび、欠けるたびに おもうものがあります。

次の新月は1.23(mon)だそうです。




わたしたちの毎日は 大きな宇宙の中のほんの小さな営みだ、と月齢や空の動きをもって日々気づかされながらも、その営みの中の出来事にいろいろな感情をふりまくことができます。

美しいものを称賛し、なくしたものに涙し、やりすぎたと後悔し、できなかったと反省し、来たる明日への期待、
まだ見ぬものへの戸惑い、抱えたものへの愛着、手にしたいものへの憧れ、叶えたい事への祈り。


たくさんの、たくさんの感情。


こういう感情の溢れが、" ものづくり " の原点だとおもいます。


世の中に存在するたくさんのもの。
その裏には無数の感情が溢れているようです。

どれも見逃せませんが、特に手仕事からくるものには より深い感情と一層の情熱をおもいます。



ひとつのものと向き合ったとき、それを彫ったひと 絵付けしたひと 繋げたひと 織ったひと ・・・ 
作り手の表情や思いが想像できるところも ハンドメイドの 他にない素晴らしいところです。



明日もまた いい手仕事を発見したいとおもいます。
[PR]
by gaouv_rabari | 2012-01-08 19:58
遠くて 懐かしい ちいさな村ができました。